恐竜絶滅・ほ乳類の戦い

7月18日(日)と19日(月)、前後編に分けて、NHKで恐竜関連の番組が放送されます。

福井ではアジアの恐竜展

福井県勝山市の県立恐竜博物館のこの夏の特別展は、アジアの恐竜に注目するイベントのようです。

よみがえる恐竜・大百科

夏前には、恐竜関連の書籍の新刊が目白押しですね。こちらはそんな中から、グラフィックがきれいなビジュアル百科系の新刊です。

「カミカラ」恐竜編登場

遊べるペーパークラフトで話題の「カミカラ」に恐竜編が登場しました。夏に向けての最新刊として登場です。夏休みに親子で楽しむ工作にいいかも。

岡山でも恐竜展

岡山市デジタルミュージアムでも、恐竜を扱う特別展が始まりました。 ようこそ恐竜ラボへ!<化石の謎をときあかす> 化石資料も展示されるそうですが、 本特別展では、モンゴル科学アカデミーと恐竜共同調査を行っている林原自然科学 […]

恐竜ライブ

夏休みを前にすると、恐竜関連のイベントも多くなりますね。こちらは、世界初と銘打つ、恐竜が出てくるライブショー。といっても、着ぐるみじゃなく、かなりリアルな作りです。

地球最古の恐竜展

東京の六本木ヒルズ森タワーで、「地球最古の恐竜展」が始まったそうです。9月26日まで。

長崎でカモノハシ恐竜化石発見

長崎市で恐竜の化石が発見されたそうですね。なんでも長崎県では初めてとのこと。

恐竜は温泉で卵を孵した?

アルゼンチンで見つかった恐竜の卵の化石の話です。なんでも温泉が吹き出している近くに80個以上並んでいたそうで、もしかするとその熱で卵を孵そうとしたんじゃないか、と見られています。

恐竜をかじったほ乳類?

ほ乳類が恐竜の骨をかじった痕が見つかったそうです。リンク先の写真を見ると、なるほど、確かに歯の形に削れているよう。

Copyright © 2017. たんば恐竜・哺乳類化石等を活かしたまちづくり推進協議会