「新春 恐竜カルタ大会」@篠山城大書院 虎の間
1月8日 篠山城大書院 虎の間で「新春 恐竜カルタ大会」が開催されました。
一般社団法人ノオト(篠山市)主催の恒例「新春カルタ大会」に、
今年も推進協議会協議会も共催で参加をしました。
新学期の始まった午後、篠山市内小学校1,2年生の児童29名が参加し、
読み札にあわせてA4版の絵札を元気よく取り合いました。
小雪の舞う寒い日でしたが、子供たちの熱気ムンムン、熱戦がくりひろげられました。
最後の1枚を取るのは誰でしょう。
この「恐竜カルタ」は、たんば恐竜・哺乳類化石等を活かしたまちづくり推進協議会が
平成23年度に篠山市、丹波市の小学校と篠山養護学校の生徒の応募を受けて作成したものです。
今の子どもたちがカルタを楽しみ、当時作ってくれた子供たちの「丹波竜」に対する想いが
カルタ大会を通して引き継ぎがれてゆきます。
既に小学校や公民館などには、カルタ一式を配布していますが、貸出しもしていますので、
「恐竜カルタ」で遊んでみたい!方は、協議会事務局(0795-73-0933)までお問い合わせください。
休憩時間には、協議会が制作しました丹波竜フィギュアジオラマや生態環境復元図タペストリのお話をし、
熱心に耳を傾けてくれる地域の子供たちが、恐竜や発見現場に大変興味を持ってくれていると感じました。
可愛い歓声の中、大人の私たちも子供たちから元気をもらった一日でした。