東急ハンズ名古屋店に「地球研究室」

ニュースウォッチ>その他2010年 11月 21日

東急ハンズ名古屋店に、科学関連の商品を並べた「地球研究室」というコーナーがオープンしました。恐竜化石も売っているようですよ。

熊本でおにぎり恐竜アートでギネス挑戦

ニュースウォッチ>その他2010年 11月 19日

日本で初めて肉食恐竜の化石が発掘された熊本県の御船町で、おにぎりで恐竜アートを作るイベントが行われました。

和歌山の恐竜「珍」パーク

ニュースウォッチ>その他2010年 11月 13日

関西ウォーカーで、和歌山の「小原洞窟恐竜ランド&極楽洞」訪問記が掲載されています。こんな施設があったのですね。

山梨県「早川化石渓谷」

ニュースウォッチ>その他2010年 11月 09日

山梨県の早川で「洗掘」が進み、グランドキャニオンのようになった渓谷から化石が見つかっているというニュースです。

福井恐竜ビジネス研究会

ニュースウォッチ>その他2010年 11月 08日

恐竜を地域資源を活かしたビジネスにつなげようと、福井県が「福井恐竜ビジネス研究会」を開催されます。

どんぐり恐竜作り

ニュースウォッチ>その他2010年 11月 07日

コネタですが、秋の一日、拾ったどんぐりで恐竜を作る、というイベントの様子がブログにあって、里山の豊富な丹波竜の里にも似合うイベントだと思ったので紹介します。

三陸ジオパーク構想中間報告

ニュースウォッチ>その他2010年 11月 01日

日本初の恐竜化石が発見された岩手県。そこでも現在、三陸海岸のジオパーク構想が検討されており、このほど、中間報告が発表されました。

<恐竜>ブックトーク

ニュースウォッチ>その他2010年 10月 26日

ブックトーク講座で、<恐竜>つながりの紹介というブログ記事があって、目にとまりました。みなさんなら、どんな<恐竜本>トークをされるでしょうか。

“フクイ”と名の付く恐竜たち

ニュースウォッチ>その他2010年 10月 26日

みなさんは「フクイ」と名がつく恐竜が何種あるかご存知ですか。そんなコネタがexciteニュースで紹介されています。

山陰海岸ジオパーク、世界加盟記念大会

ニュースウォッチ>その他2010年 10月 24日

山陰海岸ジオパークの世界ジオパークネットワークへの加盟を記念する大会が開催されました。

Copyright © 2017. たんば恐竜・哺乳類化石等を活かしたまちづくり推進協議会