化石発掘の現場見学ツアー

1218日、「化石発掘の現場見学ツアー」を開催しました。 今回のツアーは、一般の方から参加者を募集。京阪神から親子連れなど33名の 参加がありました。 当日は、篠山口に集合。 最初に向かったのは、篠山層群を含む川代渓谷を見渡せる「川代公園」。 ここでは、このツアーのガイド役を務める県立人と自然の博物館の小林文夫先生に 篠山層群について解説していただきました。 その後、昼食をはさみ発掘現場へ。 1次~5次調査までの発掘地点や、 6次調査で新しく掘られている場所を見下ろしながら、小林先生に恐竜や発掘の様子、 参加者の疑問について教えてただきました。 次は、「元気村かみくげ」で化石石割体験。 子供だけではなく、大人の参加者も夢中になって化石を探しておられました。 この日、見つかった化石は全部で10個。 中には、恐竜の化石や蛙一個体分の化石もありました。 最後に向かったのが「丹波竜化石工房ちーたんの館」。 現在、「植物食恐竜大集合!」と題した特別展が行われており、エドモントニアの 全身骨格といった展示物に参加者の方も驚いておられました。 ちなみにこの特別展は、平成24122日(日)まで開催中です。 また、子供たちには化石のレプリカ作りも人気でした。 今回のツアーでは、京阪神方面などから多くの参加者があり、丹波の恐竜や 化石の魅力を丹波地域外にPRできたのではないかなと思っております。 また今回のような催しがある時はお知らせしようと思います。