久慈で翼竜の化石が発見されました!

岩手県久慈市で翼竜の化石が発見されたそうでです。
久慈で翼竜の化石 16.8センチ国内最大 琥珀博物館 岩手県久慈市の久慈琥珀(こはく)博物館は7日、同市小久慈町の約8500万年前(白亜紀後期)の地層から、翼を持つ恐竜「翼竜」の化石を発見したと発表した。
翼竜のイメージ図が掲載されています。 翼を持つ恐竜「翼竜」とのことですが、分類学的には 翼竜は「最初に空を飛んだは虫類」で「恐竜」ではありません。 私の持っている恐竜図鑑にも「白亜紀のは虫類」として登場しています。 けれど、見た目は…恐竜っぽいですよね… 私も最近まで翼竜が恐竜でないことを知りませんでした。 さて、今回発見されたプテロダクティルス類 、 体長約1メートル、両翼約3メートルという大きさのようですが、 例えるならペリカンのような感じの大きさでしょうかね。 新種の可能性もあるようなのでこれからが楽しみですね。 久慈琥珀博物館のHP http://www.kuji.co.jp/museum/