ティラノサウルスは共食いをした

ティラノサウルスの化石に見られた噛み痕から、同種のティラノサウルスから受けた傷であることがわかりました。どうやら共食いをしていたようですが……。
T. Rex Was a Cannibal, Bone Gashes Suggest Longrich and colleagues speculate the giant predators may have engaged in cannibalism with some regularity—but it's unknown whether the dinosaurs fought to the death or simply scavenged T. rex corpses.
ティラノサウルスの骨についていた歯の痕と一致するのは、同種しかいなかったことから、ティラノサウルスが同種に食いついたのは確からしいです。は虫類の共食いは現在でも見られますので、ティラノサウルスが共食いをするというのもありえる話なのですが、問題はその先ですね。 はたして互いに争って相手を殺してまで食べたのか、つまり、同種でさえ「敵」だったのか、あるいは相手が死んでいたから死肉をあさったのか。肉食恐竜の中には集団で狩りをしたとされているものもありますから、強暴だから仲間も襲うというのは単純すぎますしね。 仮にティラノサウルス同士が争っていたとすると、すごい迫力だったでしょう。復元図などの格好のシーンになりそうではありますが……。