第2回サイエンスカフェを開催しました!

8月28日(土)、第2回サイエンスカフェ@黒豆の館を開催しました。 サイエンスカフェ 今回は丹波で恐竜化石を発見した一人である足立洌先生にお話をしていただきました。 サイエンスカフェ 恐竜や篠山層群について、恐竜と私たち哺乳類のつながりについて わかりやすく、熱く、語っていただきました! 昔、恐竜は私たちの祖先である哺乳類を食べていたけれど 今、私たちは恐竜の子孫である鳥類(鶏肉)を食べている… という話しを聞いて、恐竜の時代~今私たちが暮らしている時代が つながっているんだなーすごいなーと感心しました。 子どもたちも熱心に質問していました。 教科書や図鑑では学べない話しが聞けたのではないかと思います。 また研究者とは違った切り口でのお話し、おもしろかったです。 サイエンスカフェのよいところは先生との距離が近いこと、 どんどんいろんな質問できるところです。 またサイエンスカフェの開催を予定していますので、ぜひご参加ください!