児童クラブでの取り組み例「班対抗!恐竜カルタ大会」

篠山市にある味間小学校の児童クラブ「パレット」さんの節分イベントにお邪魔しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 味間小学校の1~4年生が対象で 学童数は80人中。 本日のイベントには40名弱。風邪が流行らなかったら45名が参加予定だったそうです。 1年間に保護者によるイベントは年2回。 今回はそのうちの冬行事として実施されました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日のプログラムは、 ○10時 午前中は親子でクッキング! 花形模様の「巻き寿司」など みんなで挑戦した後しました。 ○13時 「恐竜カルタ大会」 班対抗で戦いました! ○15時 「ビンゴゲーム」 景品は、みんなが使わなくなったおもちゃ。 次の友達がそのおもちゃを楽しんでくれるかな? とっても楽しそうなプログラムの中に 恐竜カルタが取り組まれることとなりました! では、その様子を少しだけご紹介します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ①男女別で学年混合の班に分かれます。 ②男の子チームで順位決め ③女の子チームで順位決め ④男の子、女の子の上位チームで決勝戦!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   まずは、男の子チームの対戦です。 恐竜カルタ中 恐竜カルタ中 読み手は・・・女の子がやります。 恐竜カルタ読み手   最後の1枚は・・・ 恐竜カルタ中 お決まりじゃんけん お決まりのじゃんけんです。 とてもパワフルな試合でした。 班毎の枚数を報告しています・・・ 結果集計中  結果はどうなったのでしょうか・・・? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 次は女の子チームの対戦です。 まずは、大きいカルタを並べます。 カルタ並べ中 準備完了! 恐竜カルタ 次の読み手は男の子達です。 読み札   みんな絵札に飛び込みます! カルタ中 パワフルさ、男の子に負けません!! カルタ中   お決まりじゃんけん こちらもじゃんけんが絶えませんでした! みんなとても元気です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて、両グループの対戦が終わりました。 ドキドキの結果発表です!! 結果発表!!どきどき じゃじゃーん! P1090219  (写真が・・・・男の子チームの結果までものです。すみません。) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最後に、男の子チーム1位 対 女の子チーム1位で戦いました。 恐竜カルタ 読み札を努めたのは、お姉さんの学年です。 読み手しています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 恐竜カルタ知っている人、 恐竜カルタ楽しかった人、 恐竜カルタ知ってる人 はーーーいっ!! とても嬉しいです。 今年度、恐竜カルタが出来上がり、 いろんなところで化石が発掘を知っていただく 機会が増えました。 来年も再来年も、 恐竜カルタが活躍しますように・・・・ そして、子どもたちに恐竜や哺乳類など 地域の化石をふるさとのものだと誇れるようになってほしいです。